読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18歳JKの不登校ブログ

14歳、中二の秋に不登校になった現役女子高校生の日常の記録です。

No.4 【私の家族】

 

私は自営業の父親

糖尿病,OPLL,うつ病他色々な病気を抱える

境界性人格障害の疑いのある母親の間に生まれた一人娘です。

 

幼い頃からたくさんの犬にかこまれて育ちました。

生まれて譲渡して保護して引き取って亡くなって、現在は7匹の犬と2匹の猫

を飼っています。

 

小さな坂の上にある一軒家で、

ご近所付き合いはほとんどなかったものの、

これだけのペットたちにかこまれていましたから、

比較的にぎやかな環境の中で育ちました。

 

マイペースで優柔不断な父と、

精神的にも体調的にも不安定な母ですが、

とても子煩悩で優しく、どんなお願いも基本的に聞いてくれて、

かなり甘やかされて育ちました。

 

昔は比較的経済的にも余裕があってそこそこ幸せな生活だったと思います。

 

しかし、今思い返してみれば幸せな思い出ばかりではなく、

普通の家庭ではあまりないような、少しつらい思い出の方が

はるかに多いことに気が付きました。

 

今の私がこんなに消極的で心の弱い落ちこぼれになってしまったのは、

少なからず、その過去が関係しているのではと思います。

 

割と裕福で、優しい両親と成績が良く親に従順な娘(私)の仲の良さは、

一見他人から見ても幸せな家族に見えたと思います。

当時の私もそう思っていましたから、主に経済的な問題と母親の病気が原因で私達の家族関係、家庭環境が徐々に崩壊していることに気が付いていませんでした。